コンテンツへスキップ
ホーム » コラム一覧 » お掃除特集 » 冬の窓に発生する結露を食い止めてカビを防止する方法

冬の窓に発生する結露を食い止めてカビを防止する方法

「窓に発生する結露の原因は?」
「窓に繁殖したカビの効果的な除去方法は?」
「窓のカビ掃除に便利なお掃除グッズは?」



暖房を使う機会の多い冬の時期には、窓に発生する結露が目立ってしまいます。
窓の結露は、窓付近のカビの繁殖にも繋がるため、早急に取り除き、防止する必要があります。

また、窓に発生したカビには、適切な洗剤・掃除方法で対処することで、快適な空間を保ちましょう。
本記事では、窓に発生する結露の原因や結露の防止方法、そして、窓のカビ掃除に便利なお掃除グッズを紹介します。

冬場の窓が結露を発生させる理由

結露やカビの防止を解説する前に、まずは冬場の窓が結露を発生させる理由について理解しておきたいですね。
考えられる理由は以下の2つといわれています。

  • 部屋のなかと外の温度差が大きいから
  • 部屋の湿度が高いから

それぞれ解説していきます。

理由①部屋のなかと外の温度差が大きいから

窓の結露は、部屋内の暖かい空気と、外の冷たい寒気との温度差によって発生します。
室内の暖まった空気が窓付近の外からの寒気により冷やされることで、水滴となって窓の表面に付着するのです。

理由②部屋の湿度が高いから

寒い冬に定期的な寒気を行うのはなかなか難しいことです。
窓を閉め密閉した空間をつくることで、寒い冬には室内が効率よく暖まり快適に感じられますが、室内の温度がどんどん上昇することにより結露も発生しやすくなります。

窓以外にも、ストーブをつけている部屋や植物を置いている部屋には結露が発生しやすいとされています。

窓の結露とカビの関係性について

カビが発生しやすい環境を左右するのは、温度・湿度・水分・酸素の4要素ですが、そのうち水分を供給する原因になるのが結露です。

暖房などで高まった室内温度、換気を行わないことで部屋にこもった湿気、空気中に存在する酸素にくわえ、窓に付着した結露による水滴がカビの繁殖を加速化させることで、カビの発生が深刻化します。

そこで、窓に付着する結露を防止することで、カビの防止・予防が可能になるのです。

カビの原因である窓の結露を防止する方法

では、ここから実際にカビの原因である窓の結露を防止する方法を紹介します。
さまざまな方法がありますが、ここでは網羅的に以下8つの方法を解説していきます。

  • Sourif(スリーフ)を使う
  • 除湿器などを活用して部屋の湿度を下げる
  • こまめに部屋の換気を行う
  • 窓際の水分をとばす
  • 窓に水滴がついてるのに気が付いたらすぐに拭く
  • 窓を断熱する
  • 結露シート・結露テープを活用する
  • 使用する暖房器具を見直す

それぞれ確認していってください。

防止法①Sourif(スリーフ)を使う

カビの除去・予防に便利なのが、除菌スプレー「Sourif(スリーフ)」です。
瞬間除菌率99.9%という高い除菌率で、根強いカビにも徹底した除菌力を発揮します。
簡単に短い時間でカビ掃除・カビ予防がしたい方は、ぜひ一度除菌スプレー「Sourif」をお試しください。


Sourif 300ml

Sourifセット
300ml+1L

防止法②除湿器などを活用して部屋の湿度を下げる

除湿器や洗濯乾燥機を利用して、室内全体の湿度を下げることもカビの予防に効果的です。
カビは空気中の水分や、窓に付着した結露などの水分を養分として繁殖します。

カビの繁殖を防ぐためには、部屋の湿度を下げ、乾燥した空気を適度に循環させることが必要です。

防止法③こまめに部屋の換気を行う

寒い冬には防寒対策のため窓を閉め切った状態にしがちですが、適度に換気を行うことで空気中の水分を減らし、結露を防止できます。
換気の目安頻度は2時間に1回程度、約5分間ほどです。

換気において重要なポイントは、空気の通り道をつくり部屋全体の空気を循環させることです。
また、朝方の結露を防止するためには、就寝前に短時間換気をするだけでも大きな効果を得られます。

防止法④窓際の水分をとばす

寒い時期に換気をするのに躊躇してしまう場合には、窓に向かって扇風機やサーキュレーターを使用し空気を送り、窓の表面についた水滴を飛ばすのも効果的です。

窓ガラス付近に溜まった水蒸気が水滴になる前に拡散することで、結露の発生を防げます

防止法⑤窓に水滴がついてるのに気が付いたらすぐに拭く

温度や湿度に気を配るのが面倒な方は、窓に水滴が確認できた時点で窓の表面の水滴を拭き取りましょう。
結露としてびっしり水滴が溜まってしまうまえに水分を拭き取ることで、結露を防止できます。

防止法⑥窓を断熱する

結露がもっともできやすい窓を断熱することで、室内と窓付近の温度差を抑えられます

断熱窓を設置するのは大きなコストがかかりますが、市販されている断熱シートや遮熱シートを使えば、手軽に窓の断熱ができます。
断熱シートや遮熱シートは、窓の大きさに合わせカットしたあと、窓に貼り付けるだけで、簡単に窓の断熱が行えます。

防止法⑦結露シート・結露テープを活用する

結露シートや結露テープは、手軽に結露を防止できる便利なアイテムです。
吸水シートがしっかりと水分を吸い取り、結露が発生するのを防止します。

市販されているもののなかには、インテリア性のあるデザインが豊富なものや、防カビ機能を備えたものなど、さまざまな種類があるため、用途に応じて適切なものを購入しましょう。

防止法⑧使用する暖房器具を見直す

窓の結露を防ぐため、暖房器具の使い方を見直すことも有効的です

暖房の強さを調節して、できるだけ窓際の温度差が小さくなるようにするとよいでしょう。
また、暖房のドライ機能を使えば、空気中の湿度を抑えられます。

窓の結露が原因でカビが発生してしまった場合

ここまで、結露を防止する方法を紹介してきましたが、すでにカビが発生してしまっているときには違うアプローチを試みなければなりません。
ここからは、実際に窓の結露が原因でカビが発生してしまった場合に有効な方法を、以下のとおり3つ紹介します。

  • カビ取り剤を使って殺菌する
  • アルコールで除菌する
  • カーテンを洗う

それぞれ見ていきましょう。

カビ取り剤を使って殺菌する

カビ取り剤を使用すれば、即時にカビを除去できます。
強力な殺菌効果・漂白効果が期待できますが、その分肌に触れると肌が荒れる恐れがあるため、使用する際には、ゴム手袋をするなどして、直接肌に触れないように注意しましょう

カビを速攻で落としたいときは「カビが取れる」がおすすめ!


カビが取れる 泡スプレー
300ml

カビが取れる ジェル
170g

 

アルコールで除菌する

アルコールはカビ予防はもちろん、すでに発生してしまったカビの除去・除菌にも効果的です。

カビ取り剤と比較すると強い漂白作用は期待できませんが、カビの除菌には大きな効果を発揮します。
木材の窓枠や塗装部分など、傷つけたくない部分にも安心して使えます。

関連記事:除菌とはどのような作用のこと?定義を詳しく解説!

カーテンを洗う

窓に触れやすいカーテンには、窓の結露を吸収することでカビが発生しやすいです。
とくに繁殖力の強い黒カビは、繊維の奥まで根強く繁殖する危険性があります。

カーテンにカビが付着しているのに気づいたら、すぐにカーテンを取り外し、漂白剤を水で溶かした洗浄液に漬け置きして、30分ほど放置しましょう。
その後洗濯機で洗い、洗濯が終わったらカーテンレールに取り付け、しっかり乾燥させましょう。

「窓のカビ掃除がめんどくさい・・・」そんな方にはSourif(スリーフ)がおすすめ

窓のカビ掃除が面倒だと感じる方におすすめなのが、除菌スプレー「Sourif(スリーフ)」です。
瞬間除菌率99.9%の高い除菌率で、根強く残ってしまった窓のカビにしっかり効果を発揮し、カビを除去・防止できます。
無害な成分を配合しているため、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使用できます。
窓のカビ掃除を簡単に、短い時間で行いたい方は、ぜひ一度除菌スプレー「Sourif」を使って掃除を行ってみましょう。


Sourif 300ml

Sourifセット
1L(4本)

窓の結露からカビは増える

暖房を使う機会の多い冬の時期には、窓の結露がとくに発生しやすいです。
窓の結露はカビの発生を促進し、放っておけば窓の周りにカビが繁殖してしまう恐れがあります。

窓の結露をしっかりと防ぎ、また窓にカビが付着してしまった場合には適切な方法で確実に除去することで、清潔で美しい窓の状態を保てます。

また、カビの予防・清掃に便利なアイテムをお探しのかたは、除菌スプレー「Sourif」の通販ページをご覧ください。

日頃から窓をこまめに掃除し、過ごしやすい快適な空間を実現しましょう。